株式会社MC 業務改善支援事例

2023年にkintoneを導入された株式会社MCのシステム運用担当横山様。
kintoneの導入と初期設定は、初心者にとって難しさを感じることがあり、具体的なアドバイスを求め、弊社の業務改善支援事業部のサービスの一つであるライセンス+にお申込みいただきました。
ライセンス+とは、MOVEDからライセンスをご購入いただいているお客様限定プランで、ライセンスを購入いただいている間は、いつでもご購入いただいているライセンス商品に関するお問い合わせ、ご質問いただけるプランです。
サポートはテキスト(メール、チャット、スレッド)のみで対面ミーティングは含まれません。
サポートをどのように活用いただいているのか、活用して感じたことなどを、横山様からお話を伺いました。

ライセンス+をお申込みいただいたきっかけ
kintoneの導入と初期設定は、初心者にとって難しさを感じることがあり、具体的なアドバイスをもとに自社の状況に合わせて設定を行いたいと考えていました。
特に、kintoneのカスタマイズの高さとその機能の理解に時間がかかり、熟知した専門家のアドバイスやトラブルシューティングの手引きが必要であると考えました。
以前、LINEWORKSの導入経験から、初期の取り組みがその後の運用に大きく影響することを学び、kintoneにおいてもしっかりとした初期設定を求めていました。
そのため、公式のkintoneガイドラインを参考にしても、自社の具体的な状況やニーズに合わせた設定を考えましたが分からない点がいくつかありました。
また、kintoneの魅力である高いカスタマイズ性ゆえ、その深い部分を理解している専門家からのアイディアや設定方法が知りたいと思っていました。
実際に自らアプリの設定を試みたものの、「この方法が本当に最適なのか」「他にもっと効率的な設定方法はないのか」という疑問が常に頭にありました。
kintoneの操作や設定に詳しい人に直接アドバイスをもらえる環境を持つことで、より確実な運用が可能となると感じていました。
また、遭遇するトラブルやエラーの際の迅速な対応方法を知ることで、時間の効率化を図りたいと考えていました。
kintoneの導入にあたり、初期設定の難しさや、それを円滑に行うための具体的なアドバイスが欠けていると感じることが多かったです。
特に、高度なカスタマイズやトラブル対応についての知識を有する専門家のサポートやガイダンスが求められていました。
そのため、高い知識を有するスタッフの方と相談やアドバイスがいただけるMOVEDのライセンス+を申し込みました。
サービスを利用して感じたこと
ライセンス+のサポートは迅速かつ多角的な提案が行われ、具体的な業務に活かせる形でのサポートが得られました。
画像を用いたわかりやすい提案や、kintoneの基本機能では対応できない部分に関して、プラグイン情報まで提供してもらえたことで、業務の効率化や問題解決に大きく寄与しました。
ライセンス+のチャットでの問い合わせに対する返答がその日のうちに得られることが多くありました。
そのため、アプリの修正や変更をスピーディーに行うことができました。
また、サポートからの提案は一方的ではなく、複数のプラン(A、B、Cなど)が提示されることで、最適な選択を考える際の選択肢が増え、決定をしやすくなりました。
その他にもkintoneの機能方法だけでなく、実際の業務の中での活用方法についても、具体的に一緒に検討してもらえるサポートもありました。このため、得た知識や情報は実業務で直接役立つものとなりました。
kintone自体の機能に加えて、外部のプラグインに関する情報や提案も受け取ることができた。
これは様々なプラグインを実際に活用されている方にしかわからない情報であり、システムの幅広い活用が可能となりました。
提供される情報や提案は、文章だけでなく画像などを用いてわかりやすく説明されることが多くありました。これにより、理解を深めやすく、実際の作業に取り入れやすく感じました。
ライセンス+のサポートは、その迅速さと詳細な提案内容、そして実業務に即したアドバイスのおかげで、業務効率化や問題解決の大きな助けとなっています。
特に、複数の選択肢の提供や、実際の業務フローに即したアドバイスは、日常の業務において非常に有益です。
kintoneでの伴走型支援を求めている方にはとてもオススメです。

サポート担当者より
業務改善支援部の奥村です。株式会社MC様からライセンス+をお申し込みと聞いた際に、kintoneライトコースで、できるだけ基本機能でできることは基本機能で運用されることを目指していらっしゃるとお聞きし、私もkintoneライトコースでの導入し運用を経験したことがあり、基本機能を活用されたいという部分に共感し、担当へ立候補しました。
kintoneのゲストスペースのスレッドのみのやりとりで、質問された意図が理解できるか少し心配していましたが、横山様はとてもこちらにお困りのことが的確にご記載いただいており、こちらも安心して対応できました。
今回お話をお聞きし、お役に立てたようでとても嬉しかったです。


